管楽器のリペアマンというお仕事

服部管楽器社長の服部さとしが管楽器の修理や日常を紹介します!

【スポンサーリンク】

眠れる名曲を世に出そう!!

服部管楽器 服部です。

株式会社服部管楽器が運営する楽譜サイトがあります。
名前は「がくふあっぷ」

これ、なかなかおもしろいですよ!
プロアマ問わずオリジナルの楽曲の楽譜を登録してダウンロード販売する、【楽譜の委託販売】です。

(いまのところ、著作権を管理会社に登録していない楽曲に限ります。)

f:id:SatoshiHattori:20190328130541j:plain



世の中には曲があふれています。
名曲と呼ばれる楽曲もたくさんあります。

でも、それって氷山のほんの一角ですよ。
世の中のほとんどの曲は陽の目をみることなく、発表されることなく、長く眠っており、いずれ消えていきます。

それはつまり、人類の宝が失われていることだと思っています。
大げさかもしれませんが、、、そう思っています。

我々は名曲を発掘し、世に出していかなければなりません!
ということで、がくふあっぷというサイトを制作いたしました。


この楽譜アップには四つの特徴があります。

1、プロ・アマ問わず。ジャンルも問わず、だれでも自由に楽譜を販売することができます。
価格も自由につけてください。
バンドスコアでもいいですし、吹奏楽大編成でもかまいません。
楽譜はPDFファイルでお預かりいたします。


2、楽曲の動画・音声をアップすることができます。
ご自身がYOUTUBEにアップしている場合、そのページにリンクさせることが可能です。ご自身の宣伝にもつながりますし、作曲家さんの宣伝に繋げていきたいです!
YOUTUBEページがなくてもがくふあっぷのページにアップできます。midi音源でもOKです。

3、パプリックドメイン楽曲のアレンジ楽譜も販売登録できます。
作曲はハードルが高いけど、編曲ならできるという方は是非その能力を活かしてください!著作権の消滅した楽曲に関しまして、いろいろな編成でアレンジした楽曲をご登録ください!

 

4、がくふあっぷは0円で販売することもできます。
たとえば、「ふるさと」や「浜辺の歌」などのパブリックドメイン編曲の場合、0円で販売することができます。
フルートとチューバの二重奏や、サックスとトロンボーンのアンサンブルなど、通常ではなかなか入手できないアレンジをするのはどうでしょうか。
がくふあっぷはこの通常ではあり得ない楽曲たちをフリーダウンロードできるようなサイトにしていきたいのです。


最後に
がくふあっぷはサイトのプレオープン中ではありますが、
少数ながら楽譜をお客様に購入していただいております。

楽譜を購入してくださったお客様がいるということは

楽曲を気に入ってもらえたことであり、
その楽曲がどこかで演奏してもらえて、誰かに聴いてもらえる可能性があるということです。

作曲家にとってこれほどの喜びはありません。

是非みなさんも勇気をもって、
楽譜をご登録くださいね!!

がくふあっぷ。